プロフィール

橙色一家

Author:橙色一家
橙鯖_E のGvG【Orange_Family】です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
239位
アクセスランキングを見る>>

Orange_Family にゅーす
OnlineGame"RedStone"の橙鯖にて活動中の
ギルド"Orange_Family"のニュース・イベント記事を掲載してます^^

アンケート?
おつかれさまです。
ねここねこです。

 Gが大規模化していくにつれて最低限のルールを決めたいと思います。
それに先駆けてオレンジファミリーがどういったGであるかということをきちんと定義しておくことが必要になりました。

ってことで、アンケートです。

オレンジファミリーは仲間の集団か組織の集団かはたまた両方の面をもっていくのか・・・。一概に割り切れないところも多々あります。
こういう集団でありたいっていうところを語ってください。

期日は2007/08/07締め切りです。

上記よろしくお願いいたします


                 堅っ!!Σ(ω・;)

この記事に対するコメント

んーチームかなぁ。一人がみなのためみなが一人のためにみたいな^^
【2007/07/24 20:51】 URL | せら #OARS9n6I [ 編集]


 私個人としては今までみたいにゆっくりでいいと思う。本気で勝つギルド作り始めたら廃人のいないオレンGでは競争の中で衰退すると思う。なによりアットホームな雰囲気が好きですから!他ギルドの競争の激しさはすごくて・・・・
 その中でも勝ちたい気持ちはあるけど。こないだのギルセンみたいに、いつも参加人数多くて、しかも数もこなしてレベルもRS続けてればそのうち上がるしゆっくり強くなればイイと思ってます。基本的なルールは必要だと思うし三原則はちゃんと読んでおいてほしい。会議は短くまとめるようにするからなるべく出てほしい。
 駄文でゴメン。
【2007/07/24 21:41】 URL | ケイト #- [ 編集]


ケイちゃんも言ってるけどGVメインのGではないと思うので今までどおりゆっくりまったりアットホームなチームでいいと思います。

が、基本的なルールってのは顔の見えないゲームだけに必要だと思う。放浪先のGでは入隊前にGMor副マスからルール説明ってのがあって感心したんだけどそういうのがオレンジでもあったらいいかも?
あとGVを1W~2Wに一度でもいいのでLV限定戦を設ければもっと一人一人が主役のGVが楽しめて勧誘もしやすいと思うけどどうでしょうか???

こうやってGのあり方について一人一人考えて書き込むことによってオレンGとしての自覚が再認識できると思うのでみんなの書き込みを楽しみにしてまーす♪
【2007/07/24 22:03】 URL | ぱせ #mQop/nM. [ 編集]

思っていること・・・
Gのあり方は非常に難しいと思ってます。
個人的には基本方針「ゆっくりまったりだけど礼儀廉恥」の両立が希望です。
人が集まらない魅力ない窮屈なGはいやだけど、やっぱり人が集まる以上は
一定のルールは必要。
それがわがまま言って入れてもらった「あいさつしよう」です。(初めて知った
人もおおいかな?)
挨拶から相手を思いやる気持ちが生まれると思ってますから。
それと、運営方針ですが個人のための組織でも組織のための個人でもない
「みんなが愛するGにしていこう」なんてのはどうでしょう?
GVに勝つために個人が強制されたりすることもなく(LVあげの強要とか)、
勝手気ままの行動でGメンバーに迷惑をかけない(約束を守らないとか)
などなど。
正直言って個々人の責任の感じ方や意識の違いが出てきて仕方ないと
思います。ただ、行き過ぎた行動は気づいた人が注意するとかはあり!
最後に、
相手を思いやり、みんなでいいGにしたいと思う仲間のあつまりでありたい」
といつも思ってます。
ながながと読んでくれた人ありがとう。ご意見あればチャットでもカキコでも待ってます。
ではこれにて失礼しまする。。
【2007/07/24 23:09】 URL | イッチッチー #- [ 編集]

ちょっと精神論気味で
上記4名が考えてたことや書きたかったことほぼまとめてあるんですよねー・・・orz
俺も「ゆっくり進むG」という方針賛成です。ゆっくり進めて行きましょう~。
ゆっくり過ぎて付いて行けない、という人もいるでしょうが・・・その人はGの活性剤となってはいかがでしょう?
普段ゆっくりで満足でもたまに騒ぎたい人もいるでしょうから。(むしろ俺^^

いろんな人がいて、いろんな考えがあって、いろいろ衝突したりしますが。
現実だろうがこの世界だろうが、関わった人くらいは仲良くしたいじゃないですか。
仲良くするために自分を抑えて相手に付き合うのは違いますけどね。
まず動く!何もしないで自分の考えが相手に伝わるなんてほとんどない。
特にこの世界は。
疑問があれば訊けばいい、意見があるなら言えばいい、納得いかなきゃ話し合う。
一度でダメなら何度でも。
話し合って話し合って少しずついろんな人が居やすい場所になればいい。

このGはそういうことを普通にできるような所になれそうだなぁとか勝手に思ってるわけです。
しっかり磨いていきましょう^^
【2007/07/26 01:19】 URL | 二翼の空 #0wsPkAFw [ 編集]

任せきりなのもなんなので・・・
立ち上げ時の基本は自分のなかでの方針は
のんびりまったり、和気藹々だったりするので
仲間の集団の方向がいいと思いますねぇ
深夜メインのギルドなので社会人の方が大半を占めていると思います
そのなかでやはり若い人たちの配慮等が足らぬときもあるのでそういったときは
社会人の方はちゃんとしかってあげてください
若い人たちは反発せずに自分の反省としてもらえればいいですね。
つまり、簡単に言うとお互いを補い合う形をとるのも人として成長できていいと思います
あとは、三原則にのっとってもらえればいいかなと思います。
仲間の集団にするにしても大切なのは親しき仲にも礼儀あり。
これが大切ではないでしょうか?
ほとんどINしてなくて副マスさんたちに、ほぼ任せきりで、迷惑かけているとは思います
基本的には好きにして頂いて結構なのですが、1人で何でもしようと思わず
お互いに声を掛け合って物事を進めてくれればいいと思います。
後はあまり堅くならないようにだけ気をつけてもらったらいいかな。
駄文長文失礼致しました。読みづらいかも知れませんがあしからず。
【2007/07/26 12:42】 URL | フィラール #et9WK4k2 [ 編集]


皆さん長文で自分の考えをしっかり伝えてある所に書きにくいですが、
私が思う事はほとんど出尽くしています・・・
ただ 3原則をみんなが理解し守っていくだけでも
オレンジはもっと良き仲間が集うGになっていけると思います。
よく副マス中心にして会議を行ってきましたが、
全員参加だとつまらないと感じる方も居ると思いそうしてきましたが
短い時間でもみんな参加出来る会議を行っていき、参加出来なかった方も
後日Gチャ等で意見を言うことも大切だと思うので、遠慮なくみんなが
それぞれ意見を出し合えばいいと思う・
Gメンの募集は大事ですが
その人が入ってからの行動について不平や不満が発生する様であれば、
一度そのことについて注意して、改善されないようであれば追放などと決めて
入る際に言い、それでも入りたい方は入ってもらうというような事であれば
多少の叫び募集はいいと思います。(あまりにも毎日毎日流れるような叫びは見ていてウザイです。)
まとまりありませんが以上です。
【2007/07/26 18:10】 URL | パピ #- [ 編集]


v-442 みじかくさっくりまとめてかきまーす。
ねこねこ的には「けじめ」のつけられるGが良いと思います。
あとぁ、Gvのときにまとまった行動が取れればそれでいいと思う。
やるからにゃー勝つつもりでやりたい。
ルールはマナー中心で。
って感じ。
今は暑くて頭が回らないので涼しくなった頃に付け足すかもです。
【2007/07/28 16:54】 URL | ねこねこ #- [ 編集]


やっぱり組織としてのGより、仲間というか、ファミリーというか、みんなが楽しめるGがオレンGらしくていいと思います。
みんなも書いてるとおり、いつもふざけてるだけじゃ楽しいGVや攻城戦はできないし、かといって厳しい規約やルールをきめて勝ちを目指すだけじゃ疲れるだけだと思います。ふざけるときはとことんふざけて、まじめにやるときはまじめにやる、そういうメリハリが必要なんじゃないかな。所詮ゲームといってしまえばそれまでだけど、やっぱり人が集まる場所なわけですから・・・
あとは、オレンGの中での自分の役割というか、どう貢献していくか、周りの意見を聞くのも大切だけど、自分で考えて一人一人行動できれば自然といいGになるんじゃないでしょうか。
かたい文章になっちゃってスマソ・・・。
【2007/07/29 10:01】 URL | キスク #mQop/nM. [ 編集]

良いこと思い浮かびませんが・・・
自分としても、やはり「組織」ではなく「仲間」の集団でいたいと考えています。
ただ、「仲間」とは言ってもタダの馴れ合いだけの関係、というのは避けたいですね。
メンバー同士がマナー、例えば全体イベントの時の問題あるような行動に対して注意というか指摘が出来る関係でいることが重要だと思います。
当然言われた事に反論があれば意見を主張しあうことも大事でしょう。
そうやってお互いが納得しあえる関係が「仲間」であると考えます。
ただの押し付けや納得しないまま言うことを聞くのは「組織」です。

これが出来るGになれて、「仲間の集団」Orange_Family
と言えるでしょう。
そして、オイラたちはこれが出来る! というところでしめにします ´ー`ノ
【2007/07/31 23:29】 URL | ねこた #- [ 編集]


やっぱり仲間としてのオレンGがいいなと思います。
「家族」なのであんまり固くなるのは…
挨拶をちゃんとしたり、行動に問題があるなと思ったらたしなめることができるとか、それくらいでいいと思います。
普段はのんびりわいわいしてても、やるときはバシっとさっくりキメる・w・(会議で時間を決めて全員で話し合うとか)
そういう息のあった関係でいたいですね^^

あと新しい人をGに迎えるときのオレンGの紹介文的なものがほしいです…
入る前にここはこういうGだよ、ってわかってもらったほうが打ち解けるのも早くなると思いますし・w・
みなさん素敵なこといってるのにこんなんでスミマセン…
【2007/08/07 01:57】 URL | 水原 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://orangefamilynews.blog89.fc2.com/tb.php/45-60c5d301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
